No.41「男の子、女の子」っポイ!

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050726i216.htm
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050726i216.htm
 なぜに天皇は男性である必要があるのでしょうか?僕はどっちでもいいと思うのですがねぇ。
 「伝統的な制度」言っても、過去に女帝は居たわけだし(推古天皇だったかな?)、家計が違うといっても「天皇」であったことは確かだし、そもそもなぜ女性がダメなのだろうか?だいたい「象徴としての力がない」ってのは男なら皆なっとくするとでも?つまり女性=頼り無いとでも言うわけですかね、お偉いさん方の考えにしてはあんまりですよ。
 だいたいこういう古い役職ってのは大抵女性がなることが出来ない。例えば総理大臣に女性がなったことがあるだろうか?あと警察署長とかね(一日署長とかじゃないよ)。
 まずこういうことになっている要因として「古い役職につくには、古い人から認められなくてはならない」ってのがあるからだよ。言葉は悪いけど、古いじいさん方には女性蔑視の概念が少なくとも含まれているのでは?直接的でもなくても「女に任せられるか!」ってな気持ちはあるんだろう。今回の天皇に関してもそうだろうなぁ。
 今日、男女平等があたりまえと歌っているが、本当の意味で男女平等が来る日はないんだろうな。