home

 おうちに帰え〜ろぉ。シチュウを食べ〜よぉう。
 帰宅時間が遅いぞコンチキショウとパパとママから怒られちゃいました。そしてお家の鍵を取り上げられちゃった。門限10時だってよ。早いなぁ〜、バイト出れないよ。困ったなぁ。
 最近家の役目が変わった気がする。小学校のころ、家と言えば各少年たちが友人を呼んでなんかイベントを開く会場だった。家=遊び場のひとつだったな。それが高校とかになるとそうでない。勉強や作業(趣味)を黙々こなす場所になった。遊び場はお金も体力も増え、力をもった人々は外で遊ぶようになる。ゲーセンやカラオケといったところにね。で大学になると車や原付を持ち、行動範囲を広げて遊び場を求めるようになる。当然家にいる時間は減る。そうなると老いた親たちが残るわけですよ。
 たいていの場合、子供にかかわる時間が減って自分たちの時間を得てゆっくりしだすのだが、僕の家庭の場合は今まで忙しい過ぎて急に時間がゆったりしたから二人とも落ち着かないらしい。必要以上にかまってくる。まぁ親に愛されてるんだぁ、と思いながらけっこう苦労してる。迷惑だがま、愛ゆえにってことなので良しとします。ふだん孝行してないし。


二十歳になったら何かプレゼントしようかな?こういうことないと親孝行的な事なんてしないし。でもまぁ来年の話しだわな。