Heart of Gold (心の旅路) / Neil Young (ニ―ル・ヤング)

wanna live, I wanna give
I've been a miner for a heart of gold.
(私は生きたい 私は与えたい 私はやさしい心を求める希求者だ)

 親愛なる友人、すなふきん!誕生日おめでとう!
 のっけからローカルさをぶちかましてますが、本日は最近よくつるんでいる友人の誕生日でして、先ず彼にお祝いを。
  
 どうやら彼はスナフキンにあこがれているわけで。「俺に足りないのは帰る場所だ。スナフキンにはムーミン谷という居場所があるが、俺にはまだ安住の地に辿りつけていないんだ…」そんなことを言っていたのを思い出して今日のタイトルはNeil Youngの「Heart of Gold(心の旅路)」です。心を探しつづけて年をとっていく…とっても渋い歌なんです。
 そういえば最近自分がすなふきんしてるな(サボっているともいう)。浮浪者になってますよ。先日なんかはとあるカップルのデートに拉致られていた。いちゃつくなら二人でしてろ!まったく…。そろそろ無―民ダニに帰るとするかな。


 きっと皆、旅をしているんでしょうねぇ。そうでしょ?