No.29「テスト」っポイ!

…人間には優劣などない。
人間が、他人と自分を総合評価で比較することは稀だと思う。
たいていは、ある一面か、人間を形成するいくつかの要素を恣意的に選んで、比較して悦に入ったり憤ったりするだけだ。
―トップラン/清涼院流水

人間に価値などあるのだろうか?僕の答えは「ある」と思う。その人にとって有益か否か。これが成り立つもの全てに価値は設定される。無意識にランクをつけるのだ。
「こいつは使えネェ奴だな」
「あいつできるじゃん」
このような言葉が日常には頻繁に耳にする。相手を評価し、ランクをつける。人間の群れでの習性のようだ。猿と同じくに。
ただ価値がどうあれ自分が満足できれば僕はそれでいいのだと思う。だから自分に嘘の評価はしてはいけない、自分を偽ってはいけない。これだけは通せるようになりたい。




長い前置きは置いて、テストです。
小説トップランに出てくる「人間の価値を金額に換算するテスト」=トップランテストを皆さんにも受けてもらいましょう。
方法は簡単、心理テストの要領で「はい」=A、「いいえ」=B、「わからない」=Cの三択から1つ選ぶだけ。正直に答えような。
TOPRUN TEST

  • 質問1 あなたは世間の様々な流行に敏感に反応してしまう?
  • 質問2 新しいものを手にしたり、初対面の人に会うのが好き?
  • 質問3 家族も含めて、あなたの周囲に尊敬できる人がいる?
  • 質問4 社会の特定階層の他人に好き嫌いや偏見がある?
  • 質問5 あなたは常識や世間体、固定観念などに縛られている?
  • 質問6 難しい選択からでも、いざとなればすぐに1つ選べる?
  • 質問7 他人(特に発言力のある人)の言葉に意見を左右される?
  • 質問8 独特の感覚を持っていて、他人と違った物事の見方が得意?
  • 質問9 浪費癖があり、お金を持っていると、いくらでも使う?
  • 質問10 バレないのなら、悪いコトをしてもいいと思っている?
  • 質問11 家または外で、家族に疑われず秘密の時間を確保できる?
  • 質問12 家族も含めて、あなたの周囲には油断ならない人がいる?
  • 質問13 口が堅い?恋人や親友、家族にも秘密を黙っていられる?
  • 質問14 他人の嘘のような話も、相手が真剣なら信じてあげられる?
  • 質問15 一定期間だけ恵まれた生活をしてから、また普通に戻れる?
  • 質問16 時には、見ず知らずの他人にも運命をゆだねることができる?
  • 質問17 引き受けた仕事(学生なら通学すること)に責任感がある?
  • 質問18 アクシデントにも臨機応変に対応できる自信と経験がある?
  • 質問19 2つ以上の仕事を、どれも手を抜かずにする自信がある?
  • 質問20 難しい挑戦は、最初から「ムリだ」と決め付けてしまう?
  • 質問21 仕事は、何事も自分ひとりでやらないと気がすまない?
  • 質問22 集団の中では、なにがなんでもトップに立ちたいと思う?
  • 質問23 主張が対立する意見でも、理解する努力ができる?
  • 質問24 年下でも光るところのある者は素直に尊敬できる?
  • 質問25 自分の言動は、なにかと他人に影響を与えやすい?
  • 質問26 約束の時間は絶対に守る自信がある、と断言できる?
  • 質問27 つい、できもしない約束をしてしまう?
  • 質問28 記憶力が悪く物忘れも激しいのに、それを認められない?
  • 質問29 スグ調子にのって油断してしまう面がある?
  • 質問30 自分は解離性同一障害(多重人格)かもしれない?
  • 質問31 こんなTESTは「バカらしい」と実は思っている?
  • 質問32 言いわけをしたり嘘をつくのがうまく、回数も多い?
  • 質問33 以上の回答は、しょせん自分中心の判断だと思う?

これらの回答をコメントでもメールでも何でもいいので僕が分る状態にして欲しい。結果を返そう。もち僕の回答は公開してネタにします。たぶん週末になると思いますが。あくまでも小説のネタと言うことを忘れずに皆もチャレンジしよう!


こんなくだらないテストもある本

解答は二巻だって。買わなくちゃ。まだ面白いとはいえないけどね。