働くことに精を出す

今日も朝からバイト。結構自分がガンバリやさんだと知った。
それにしても接客業は慣れてくるとおもしろいな。お客がどんな人か、どんな本を買うか、いろいろ観察すべき点がある。中学生?高校生?位の子が成年誌を買うときは緊張しているらしく、(もろもろの事情から)焦ってたりするし、他の本を上に載せてレジに入れる(それを裏返して成年誌を一番上にするんですがね)。大人は堂々と。一番驚いたのはすでにかれていそうなおばあさんが、エロゲらしき雑誌を購入していったこと。ニートな息子に頼まれた?
と言うわけで興味が尽きない。しばらく続けていくことだろうな。それにしてもなぜ親しい友人に毎回会うんだ?あそこは地元では本を買う場所として定石なのだろうか?


どちらにせよたいそう疲れていますが。今から課題×2、書類×1、久々のラクガキ×1を仕上げねば。疲れているが。