最近買い込んだ漫画

 を少々整理したいと思います。

ああっ女神さまっ(10) (アフタヌーンKC)

ああっ女神さまっ(10) (アフタヌーンKC)

「皆さんもっと、バーーーーット明るくやりましょう」

 十巻セットを買い込みました。なんかつらつら読んでいたので特にこれがってのはありませんがね。それにしても絵ってやっぱ変わるんだなと実感。ウルドが癖毛になったり、なにより螢一くん変わりすぎ。うまくなるというか最初の設定が忘れられていくような(キャラももちろん消えていく)。

ハヤテのごとく! 3 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 3 (少年サンデーコミックス)

「お呼びになりましたか?お嬢さま………?」

 今回も当然やばいです。東京の地下(アンダーグラウンド)にいったり、ひぐらしの変わりにお嬢様がなく頃に何かあったり、ムシキングの使用に許可が下りたり大忙しです。二巻に引き続いてとにかく凪がヤバイ!とにかく凪とサキさんだけ見てろ!!とにかくやばいんだ!というわけでギルバートに一票。

ひかりのまち (サンデーGXコミックス)

ひかりのまち (サンデーGXコミックス)

数あるサイトの中からこの「朝日台ハイタウン」周辺の住民を探し出し、
気持ち程度の料金で、
安全に、確実に、彼らが望むように自殺をコーディネートして最後を見届けてやる。
つまり簡単に言えば………

僕は見届け屋だ。

 よかった。浅野いにおはまだ漫画家してたよ。ほっと安心。今回の「ひいかりのまち」、前回の素晴らしい世界と同じく*いにおワールド*が広がっている。あの独特な雰囲気は健在。しかしなんかそこから抜け出せて無い気が…いろいろ話も素晴らしい世界とは違って実験的なものがあったが前回のインパクトに比べると…少し物足りない?僕の中では既に最高峰の一角をになう漫画家なので期待するハードルも高くなっているのでそう感じるのかも。なんにせよ次回作に期待(漫画家やめないで!)。

白「トナリノ家ニカコイガデキタンダッテネー」
「マッケンロー!」
白「ワーオ!」
黒「ナイスガッツ!」

白「ボクノスキナスシーハナンデショウ?」
黒「マッケンロール!!」
白「アリソー!!」
黒「ナイスフォロー!!」

 いつものとおりぬるい空気でギャグをかます。へちょい?いや、おもろい。限定版を見つけたんで買った。限定版の付録は前回までのギャグ漫画ではなくタウン誌もどきがついてきた。…だれかよむの?とにかく今脂が乗っている時季なので読み頃かと…。

EVIL HEART 1 (ヤングジャンプコミックス)

EVIL HEART 1 (ヤングジャンプコミックス)

強くなりたい。

 で今回もっともよかったのがこれ。上の作品はギャグがおおいが(光のまちを除く)がこれは真っ向から戦う話だよ。キレる若者、DV、家庭崩壊、いじめ、なかなかに重いテーマを持ってきている。ありがちなんだけど、その心理描写?に切れがある。絵は…そうだね、あまり好みでは無いが今後どうなるか期待している。二巻同時発売なのでもちろん買いましたよ。三巻の「心編」が待ち遠しい!