静かな日々の階段を

 休んでも良いさ力ためよ
 またまた旅に出ました。別に講義はサボってないけど。友人に頼んで旅に…「あの橋の向こう側を見てみたい」といっていたので無理やり連れ出した。が、目的の橋にすら辿り着けない。そうこうしている内に展望台に辿り付いたり、リゾート地で散歩したり、挙句の果てに迷ったり、おでん食ったりした。やっとこさ知っている土地に出たと思ったら目的の橋から知っている土地へ。「向こう側にいってたんだ!」何時の間にか目的を達成していた。そんな旅だった。

 旅から空けて今日は何にも無い日。講義もたいしたことが無いのでサボって(自主)休講でしたのでほんとに何にも無い。昼過ぎまでゆるりと睡眠をとって、ぶらりと散歩に。ほんといい生活してるよ。ゆっくり休んで疲れもとれた。さぁ課題でもやるかって気持ちにすらなれた。毎日が冒険だからこそ休みの意味が見えてくる。


 こんな日々を毎日ゆっくりでも積み重ねていくことが大切なんだな、きっと。あ〜、おでん食いてぇ。