No.7「ひがみ」っポイ!

http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050519-0005.html
 http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050519-0005.html
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050518-0011.html
 http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050518-0011.html
X51.ORG : ピアノマン - 沈黙する謎の天才ピアニスト 英
 http://x51.org/x/05/05/1711.php
噂のピアノマン。僕も気になりますね。なんかミステリアスだし。
この事件を聞く前にテレビでスウェーデン?スイス?かどこかで記憶喪失の男性が特集されていた。名前、なぜそこにいたのか、すべての情報が欠けていたそうな。なんとその人は日本人である可能性があるとか。なんでも見た目は日本人、好みは日本食、日本語をしゃべることは出来ないが一部の単語を覚えている、日本の習慣を記憶している、自分の出身は大阪であるといっている。しかし出身地と主張している地域で行方不明者の届が出ていないらしい。彼はいったい何者なのか。
ピアノマンでもそうだがこのような人たちは、漫画や小説の中の登場人物のようではないだろうか?第三者の目で見て、好き勝手にストーリーを作ることが出来る。まさに格好の題材だ。僕は彼の存在は(他人事なので)楽しませてくれるので歓迎なのだが、本人達はたいへんなんだろうなぁ。しかしそう思わない人もいるらしい。なんでも噂の映画のCMをしているとか、他人を騙して喜んでいるとか、彼らを非難の対象にしている人がいる。ひがみっぽく聞こえるよ。ホリエモン騒動でも感じたけど目立つ人を、中傷の対象にしたがる人が多いみたいね。世間には。もっと楽しめばいいのに。面白いから。
とにもかくも彼らが、(望むのであれば)自分の過去を取り戻し、「自分」と言うものを見つけることが出来る事を願おう。そして我々はそれを(彼らが許す限り)見届け、楽しもうじゃないか。しかし楽しむ代わりに、彼らの手助けも忘れずに。彼らも僕等と同じ、人であって小説の、作り物の「登場人物」では無いのだから。