Musical Baton

そうか、あのトラックバックにそんな意味が…。とりあえず受け取ったバトンは次に渡さねば。

*Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)*
さぁ?見る気にもならないが、記憶の中では400MGくらい。


*Song playing right now (今聞いている曲)*
J-FiveのModan Time
といってもいろいろ聞いてるからなァ?これってのは限定できんな。


*The last CD I bought (最後に買ったCD)*
Avlir LavigneのLET GO
あまりCDって買わないんだよ。よっぽど気に入ったのしか買わない。ラジオを良く聞く人なんです。


*Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)*

  1. Eminem/kill you!

よくも悪くも僕を洋楽に引き込んだ曲。中学時代仲間内にバカみたいに受けてたっけeminem。学校に居るのがバカみたいで、バカみたいな世界を壊してくれそうな痛快なRAPに耳をかしていた。それが僕なんだよ。このあたりから音楽全般に興味をもち始めた。ジャンルも広がったよ。

  1. 平井 堅/even if

これも中学時代の物だが。告白して振られた、そんな僕に当時仲の良い友人がそっとカセットテープにこの曲を吹き込んで僕に渡してくれた。この曲聴きながら泣いてたっけ、僕は。そんなしょっぱい思い出の詰まった曲を二曲目のセレクトに。そういえばあのテープどこやったけ?

  1. Cocco/Raining

迷いに迷ったがこの曲をセレクト。なぜか気になるこの曲。歌詞の情景が目に浮かぶんだよ。この詩の世界が僕の世界なのかもしれない。いや、そんな世界に憧れているんだ。静かなメロディと不思議なこの歌詞のこの曲を三曲目に。

  1. AVRIL LAVIGNE/complicated

そんなたいそうな曲じゃない。すごい奴が歌ってるわけでも、歌詞がとても良いわけでもなく、すばらしいメロディでもない。しかし当時18才だった彼女の等身大の歌に僕は共感した。同じ波長だった。そんな曲。懐かしい感じがするこの曲を四曲目にセレクト。

  1. Eric Clapton/change the world

名曲中の名曲。もはや説明の必要もないこの曲をラストにセレクト。渋いんだよなぁ、クラプトンさまの声が。落ち着いた大人の魅力をかもし出す曲。僕もこんな感じにふけていきたいなぁ。


他にもプッシュしたい曲は山ほどあるのだが、まぁ五曲ってコトでこんな感じに。気になる曲はその都度変わっていくものだから、この中にあるのもそのうち忘れてしまうかも。


*Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)*
はてなやってる知り合いって少ないんだよなぁ。
id:nemuriKo
失礼だと知りつつも興味があるので普段覗いている方々へ
id:maxpax
id:Ragna-Rock
id:hirokixs
後一人は思いつかないのでとりあえず見つけた人に
id:runrunhitomi


いや、なかなかこういうの楽しいと思うよ。